続苦悩
2005年4月21日操帆・測量・探索・観察・採集・調達・美術・生態調査・生物学(冒険9)
身体言語・運用・調理・食料品取引・調味料取引・酒類取引・嗜好品取引(商人7)
回避・修理・統率・疾病学・外科医術・操舵・機雷敷設・援軍要請・造船(軍人9)
言語6種類(言語6)
取引4つの優先順位は
調味料>=食料品>酒類>=嗜好品
酒類と嗜好品のスキルランクが同じなら、嗜好品>酒類なのだけど
もうすぐランク4とまだとって間もないランク1、うーんこれは時間が解決してくれるだろうか。
さて、実用等を考えて、要らないスキルと、どれが趣味スキルになるだろうか挙げみよ
(冒険)採集・調達:
生物学者で優遇だったので取ってみた今の所、面白いこと無し、今後木の実(調達)やムール貝(採集)で料理は可能、調達の雨天時に水確保はアイテムで代用出きる為2つとも趣味S
(商人)取引4種:
酒類は当初特産品目的で取得、今はみんなに知れ渡って旨みはそれほど無い
食料品、調味料は料理スキルを上げる補助の為に取った、それと交易品を買う楽しみが増えました、嗜好品も料理と買う楽しみを増やすため、全部趣味S
(軍人)回避・統率・疾病学・機雷敷設・援軍要請
疾病学・援軍要請・回避はなくても平気だろうかな、ただ回避Sを取得するのは少し手間がかかるので、忘れるなら後がいいだろう。統率は戦闘時に混乱を直すだけのスキルだけど、「戦う冒険家」を撤回して、「支援艦」になった今、支援スキルは艦隊戦では必要になってくるかな。機雷敷設これがないとソロで海事や海賊狩りができなくなり、KOの時みたいになってしまう、忘れる事ができない一品。
身体言語・運用・調理・食料品取引・調味料取引・酒類取引・嗜好品取引(商人7)
回避・修理・統率・疾病学・外科医術・操舵・機雷敷設・援軍要請・造船(軍人9)
言語6種類(言語6)
取引4つの優先順位は
調味料>=食料品>酒類>=嗜好品
酒類と嗜好品のスキルランクが同じなら、嗜好品>酒類なのだけど
もうすぐランク4とまだとって間もないランク1、うーんこれは時間が解決してくれるだろうか。
さて、実用等を考えて、要らないスキルと、どれが趣味スキルになるだろうか挙げみよ
(冒険)採集・調達:
生物学者で優遇だったので取ってみた今の所、面白いこと無し、今後木の実(調達)やムール貝(採集)で料理は可能、調達の雨天時に水確保はアイテムで代用出きる為2つとも趣味S
(商人)取引4種:
酒類は当初特産品目的で取得、今はみんなに知れ渡って旨みはそれほど無い
食料品、調味料は料理スキルを上げる補助の為に取った、それと交易品を買う楽しみが増えました、嗜好品も料理と買う楽しみを増やすため、全部趣味S
(軍人)回避・統率・疾病学・機雷敷設・援軍要請
疾病学・援軍要請・回避はなくても平気だろうかな、ただ回避Sを取得するのは少し手間がかかるので、忘れるなら後がいいだろう。統率は戦闘時に混乱を直すだけのスキルだけど、「戦う冒険家」を撤回して、「支援艦」になった今、支援スキルは艦隊戦では必要になってくるかな。機雷敷設これがないとソロで海事や海賊狩りができなくなり、KOの時みたいになってしまう、忘れる事ができない一品。
コメント